0

究極の低温調理ローストビーフ

ホテルで味わったあのしっとりジューシーで滑らかなローストビーフをご家庭で簡単に低温調理

材料(6人分)

牛ロース肉(塊) ・・・1kg
黒こしょう ・・・適宜
・・・適宜
玉ねぎ(薄切り) ・・・少々
セロリ(薄切り) ・・・少々
にんにく(薄切り) ・・・少々
オリーブオイル ・・・大さじ1
ブランデーor梅酒 ・・・小さじ1

 

1 牛肉の塊全体に塩、黒こしょうをまぶす。

 

2 フライパンにオリーブオイルを入れて強火で熱し、1の牛肉の塊を入れて表面に焼き色を付ける。

 

3 2と玉ねぎ、セロリ、にんにくをポリエチレン製のフリーザーバッグに入れて、水を入れた鍋の中にゆっくる沈める。
 

4 フリーザーバッグの空気をしっかり抜いた後、バッグの口を縛り(封する)、できる限り真空の状態にする。
 

5 低温DEクッカーの温度を50℃~60℃まで好みの焼き加減に設定する。

 

6 タイマーを1時間にセットし、スタート
 

7 水温が設定温度に達したところでバッグをお鍋の中に投入し、出来あがりを待ちます。
 

8 調理完了するとピーピー音のお知らせとともに本体上面の操作パネル部に”END”と表示されます。
 

9 バッグからすべての食材を取り出し、暑さ2mm程度に薄くカットし、お皿やご飯の上に盛り付け完了です。
 

10 ローストビーフ丼とあわせて温泉タマゴを付け合せるのもお勧めです。

 

11 レア:50℃


 

12 ミディアム:56℃


 

13 ウェルダン:60℃


 

コツ・ポイント

温度調整:
レア:50℃
ミディアムレア:54℃
ミディアム:56℃
ウェルダン:60℃

このレシピの生い立ち

難しい温度管理も心配なく、簡単においしいローストビーフがいつでも作れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA