0

チキンガランティーヌ

パーティーの前菜として見栄え抜群!鶏ひき肉を薄く伸ばした鶏モモ肉でぎっしり包み込んだスパークリングワインの付け合わせに。

材料(3人分)

鶏もも肉(薄く伸ばす) ・・・1枚
鶏ひき肉 ・・・80g
玉ねぎ(微塵切り) ・・・1/4個
・・・1個
枝豆(冷凍) ・・・20粒
パン粉 ・・・大さじ2
塩コショウ ・・・少々
ナツメグ ・・・少々

 

1 ボールに挽肉、玉ねぎ、枝豆、卵を入れる。

 

2 1にパン粉、塩コショウ、ナツメグを入れる。

 

3 手のひらで2の材料を充分混ぜ合わせ、馴染ませる。

 

4 冷蔵庫で3時間~1晩ねかせる。

 

5 鶏もも肉は包丁を使用し、できる限り薄く広げておく。

 

6 薄く伸ばした5を広げ、サランラップを被せた上から麺棒などで軽くたたいて、さらに薄く伸ばす。

7 6で使用したサランラップの上に6の鶏モモ肉を置き、その真ん中に4を広げ、くるくるロール状に包み込んで形を整える。

 

8 サランラップの両端をしっかり縛る。

 

9 フリーザーバッグの中に8を入れる。

 

10 フリーザーバッグに入った材料。

 

11 低温DEクッカーで75℃に加熱したお湯につけて空気を抜いて口を閉じる。

 

12 そのまま30分加熱する。

 

13 低温調理後、肉汁は捨て冷蔵庫の中で冷やした後、適当な厚みにカットする。

 

コツ・ポイント

挽肉は混ぜ合わせた後、3時間以上ねかせることと、挽肉の量が多すぎると、鶏モモ肉でうまく巻けませんので、鶏モモ肉の大きさに合わせて挽肉の量を量を調整してください。

このレシピの生い立ち

キャンプやパーティーの場で事前に用意しておけば、驚きのおもてなしに皆さん喜んで頂けるはずです。その他、ひなまつりや春のお祝いの席にも抜群の見栄えです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA