0

究極のハンバーグ

焦げる心配なく、ふっくら美味しいハンバーグを作れます。普段のお食事にはもちろん、形を変えたらミートローフにもなる。

 

材料(5人分)

牛挽き肉 ・・・500g
玉ねぎ(みじん切り) ・・・1/2個
パン粉 ・・・大さじ3
卵(M) ・・・1/2個
牛乳 ・・・大さじ1
・・・適宜
黒こしょう ・・・適宜
ナツメグ ・・・少々

 

1 すべての材料を用意する。
2 すべての材料をボールに入れ、手のひらで充分にもみ混ぜる。

3  手のひら全体でもみ混ぜる。


4  冷蔵庫にボールごと3時間~1晩ねかせる。

5  手にサラダ油少々をつけて5を4等分し、丸くまとめる。両手でキャッチボールをするように空気を抜き、小判形にまとめる。

6  フライパンにバターを入れて強火で熱し、2の両面に焼き色を付ける。

7  ハンバーグ表面をこんがり焼き目を付けておくことで肉汁の流出を防ぎます。強火にて片面約1分が目安です。

8  7の粗熱を取りフリーザーバッグに入れ低温DEクッカーで80℃に熱したお湯に静かに入れて空気を抜き、袋の口をしっかり縛る。

9  そのまま熱したお湯の中で30分加熱する。

10  低温調理終了3~4分前にガスコンロでソース作りを開始します。弱火で熱したフライパンにオイスターソースを入れ、熱する。
11 >次に、トマトソースを追加し、温める。
12 30分の低温調理終了後に、鍋から食材を取り出し、フリーザーバッグ内の肉汁を継ぎ足します。

13 全体が均一なピンク色のハンバーグが完成です。

14 中はこんなにジューシーな仕上がりです。

15 熱をもっと通したい方は5を6等分、8等分に小さいサイズのハンバーグにすると子供が好きな食感が得られます。

コツ・ポイント

ジューシーで柔らかいハンバーグを作るために脂肪分20%程の牛挽肉を選ぶ。卵はハンバーグをジューシーに仕上げますが、多すぎるとドロドロするため、牛挽肉500gに対し1/2個がちょうどよい固さに仕上がります。

このレシピの生い立ち

分厚いハンバーグを作ろうとフライパンで加熱するも、火加減が難しく、どうしても中まで火が通らない。そんな心配もなく毎回完璧なハンバーグを作ることができます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA