0

究極のサーロインステーキ

ステーキの焼き加減は意外と難しいもの。低温DEクッカーの温度管理でご家庭がビストロに変身です。肉らしさを味わうレア仕上。

材料(2人分)

牛ロース肉 ・・・250g
黒コショウ ・・・適宜
・・・適宜
オリーブオイル ・・・小さじ1
スライスにんにく ・・・2片
ローズマリー ・・・適宜

 

 

1牛肉は厚い切り身の場合には薄く2~2.5cm程度の厚さに2枚に切り分けます。

 

2 牛肉全体に塩、黒コショウをまぶし、フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れて強火で熱し、風味を馴染ませる。

 

3 牛肉の片面に30秒ほど焼き色を付ける。

 

4 フライパンからお肉を取り出し、数分間冷ます。

 

5 クッキング袋に2とローズマリーを入れ、低温DEクッカーで52℃に加熱したお湯に入れて空気を抜き、袋の口をしっかり縛る。

 

6 そのまま低温DEクッカーで45分加熱する。

 

7 ベリーレア:50℃  レア:52℃

 

8 ミディアムレア:54℃  ミディアム:56℃  ミディアムウェル:60℃

 

9 ウェルダン:64℃  ベリーウェルダン:68℃

 

10 写真はレア  温度:52℃ 時間:45分 肉厚:2.5cm

 

11  温度:54℃ 時間:45分 肉厚:2.5cm

 

12 写真はウェルダン  温度:64℃ 時間:45分 肉厚:2.5cm

 

このレシピの生い立ち

いつも「焼き足りなかったらどうしよう」と心配でついつい火を通しがち。そんな方でも低温DEクッカーなら安心してミディアムのおステーキがつくれます。お子さんのためにはしっかり火を通したい、でも固くなるのはイヤ!そんな方にもお勧めしたい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA